スマートフォン版へ

AIによる予想オッズ&出走想定オッズをリリース!

 いつもnetkeibaをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 本年5月より予想オッズの精度向上を目的に「AIによるオッズ算出」を試験的に導入してまいりましたが、10月4日より出走想定段階からの全レース表示を含む「AI予想オッズ」を本リリースいたしました。

 AI導入前の予想オッズは、予想大会「俺プロ」の投票データをもとに算出していたため、俺プロの投票がない一般レースの「出走想定」では表示することができませんでしたが、この度「過去の戦績や俺プロの投票データなどをもとにnetkeibaが独自に開発したAIによって算出」することで、全レースの表示を実現することができました。

※出走想定表のご利用にはプレミアムサービスのご登録が必要です。



■AIオッズの精度について


 AIオッズと、俺プロ投票データをもとにしたオッズで、精度がどのように向上しているかを2022年に開催された中央競馬全レースを対象に検証いたしました。



 馬券予想に重要な上位人気の精度について検証した結果、全レース・新馬戦限定・重賞レース限定とすべてのジャンルにおいてAIオッズが実オッズに近いという結果が出ました。

 データが少ない新馬戦においてもAIオッズの精度が確認できましたが、多くの方が気にする重賞レースの1番人気に関しては、過去の戦績や調子だけではなく「人の感情(馬を応援するファン心理)」の影響も大きいと考えられ、今後の課題として更なる精度向上に努めてまいります。

 ネットドリーマーズでは、今後も当社の強みとするインターネットテクノロジーを活用し、AIなど先端技術への取り組みを強化するとともに、公営競技におけるDXを推進し、産業のより一層の発展に貢献して参ります。

株式会社ネットドリーマーズ
netkeiba

お知らせを探す

カテゴリから探す

年度から探す

キーワードから探す

ご意見・ご要望

頂いたご意見には必ずスタッフが目を通します。個々のご意見に回答できないことを予めご了承ください。

ご意見・ご要望はこちら